電磁的記録によるわいせつ物陳列

 弐萬ちゃんねるというエロ画像サイトの運営者が、タイで逮捕されたようです。容疑は、わいせつ物頒布等のようです。
 
 2011年7月の刑法168条の改正(「不正指令電磁的記録作成等」および「不正指令電磁的記録取得等の追加」)が、今回の逮捕に繋がったと書いているブログの記事を散見します。
 
 しかし、むしろ直接的にはその1ヶ月前の2011年6月に施行された刑法175条の改正(2項として「有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。」)が関係しているように見えます。
 
 168条の改正は、ウィルスを作成してばら撒いたり、マルウェアを仕掛けたりすることに対してで、今回の逮捕は、容疑者がWinnyユーザーを標的にしたウィルスを作った訳でななく、それで流出した画像や動画を使って利益を得たことを咎めるものでしょう。
 
 ただ、いろんなニュースサイトの記事を読むと、流出動画を販売していた訳ではなく、それを餌に「アダルトグッズやバイアグラなどを販売するサイトに誘い込み、7700万円あまりを売り上げていた」ようなので、175条2項にダイレクトに該当するかは微妙な気もしますが。

 無償の陳列と有償での頒布は、罪の重さとして異なると思われるので、裁判ではひょっとすると175条2項に当たるか否かが、論点のひとつになるかもしれませんね。
 

Free Web Hosting