無修正コンテンツページへのリンク

 以前書いた「埋め込みとリンク」に似たテーマですが、教えてgooで「無修正動画へリンクをしたい」というQ&Aを見つけたので、続けて考えてみます。

 この問答は、無修正コンテンツを含む海外サーバのトップページ(モロ画像や動画はない)へのリンクと、性器の見える動画や画像のあるコンテンツページへのリンクの違いについてです。

 回答者によれば、「リンク元のサイトの管理者が、日本国内向けに無修正動画を直接頒布する行為」だと警察に判断され、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されると言っています。一度のクリックで無修正コンテンツが表示されるリンクは、違法だと解釈される可能性があるということですね。

 無修正動画・画像が合法である国や地域にあるサーバに、現地からコンテンツをアップしている限り、運営者はセーフなのでしょう。しかし、それを日本のサーバ内にある日本国内から更新したページで紹介するのはアウトということになります。

 そもそもこの種のリンク全体がグレーゾーンであり、警察の法解釈の裁量次第で、逮捕まで行くことは考えられます。ただ、サイトトップへのリンクは、そこで18歳以上であることの確認や各種の免責事項の承認を得ているので、ほぼ白に近いグレーということでしょう。

 リンクではなく、embedタグやiframeタグで自サイトのページ内に表示させるのは、閲覧者からは「無修正を表示しているページ」と見えるし、そこを訪れただけで目に飛び込んでくるので、間違いなくブラックでしょうけど。

 海外の無修正サイトが提供している宣材のうち、動画タイトルがぐるぐる回るツールや最新動画の一覧などはコンテンツページに直接リンクしますから、黒に近いグレーだといえそうです。

Free Web Hosting