無修正コンテンツと喫煙

 法解釈としては「無修正コンテンツページへのリンク」が正しいとしても、現実にはいわゆる無修正コンテンツが載っているページにたくさんのリンクが張られています。
 
 ネットの知恵袋系サイトで調べると、(1)サーバが海外にあって、(2)海外在住の人(国籍は不問)を対象にしたサイトで、(3)コンテンツのアップロードを海外にあるパソコンからしているなら、コンテンツページにリンクしても問題はないとされています。
 
 弐萬ちゃんねるの件は「海外サーバでの無修正動画サイト運営」で書きましたが、(1)には該当し、(3)はリモートで偽装を試みたケースです。しかし、(2)については日本在住の人が主なターゲットだった筈。

 日本在住の人が運営するエロサイトの場合、(1)は容易に満たせても(3)は不可能です。(2)は文章を英語で書けば可能かもしれませんが、実質的には満足感を伴わない行為です。
 
 それでも、無修正コンテンツページにリンクを張っている膨大な数のアダルトブロガーが逮捕されないのは、手が回らないからでしょう。弐萬ちゃんねるは「恨みを買う怖さ」で書いたように余りに悪意に満ちていたので、放置できなかったのだと思われます。
 
 しかし、完全な白ではなくグレーな訳ですから、逮捕の危険はあります。これは、肺ガンになる危険と喫煙の関係に似ています。ニコチンやタールの多いタバコをたくさん吸えば、罹る危険が高まる(とされている)訳ですが、まったく吸わなくても肺ガンになる人もいます。
 
 誤認逮捕の可能性まで考えると、してなくとも捕まることはあります。逆に、ヘビースモーカーでも健康な人もいます。ただ、黒が混入率が増えるにつれてリスクが増すのは確かなので、結局は自己責任で決めるしかないということでしょう。

Free Web Hosting